ゆる~く楽しく!体質改善を目指す大人女子💖のブログ

オージー🏄の旦那&小6と小3の男子の4人家族です。40代X仕事ストレスXコロナ疲れで・・・家族全員太りました。 #低糖質ダイエット #オーガニック #スーパーフード #個人輸入

ダイエットおやつ① ヘンプシードマフィン

先日、苦労して❔

 購入したヘンプシードで

 

マフィン作りました🍳

 

苦労した理由はこちら↓

dannanodiet.hatenablog.com

dannanodiet.hatenablog.com

 

子供用と旦那用で2種類👌

 

子供用は、チョコ🍫たくさん入りの

おから抹茶チョコマフィン🤤

こっちはヘンプなし

f:id:chimiyo:20210226200903j:image

 

 

旦那用は、砂糖なし

甘みは、潰した完熟バナナのみ🍌の

バナナ&ヘンプシードマフィン

f:id:chimiyo:20210226200915j:image

 

久しぶりすぎて

最初に作った旦那のバナナの方は

ベーキングパウダーの量を間違えて

あんまり膨らまなかった⤵

 

写真も上手く撮れなかった💦

ドンマイっ(`・ω・´)b

 

旦那はチョコ大好きなので、

子供のマフィンのチョコの

余りを乗っけときました笑

 

 

このバナナマフィン🍌は

思い出があって・・・

 

10年前

長男がまだ幼児だったころ

🍌が大好きで

 

仕事は時短勤務だったけど

毎日 吐きそうな程忙しかったので

 

長男の朝ごはん

しょっちゅう

🍌のみ・・・

 

保育園から帰って

ご飯の準備とかバッタバタ🏃で

 

夜ごはん作ってる間に

長男待ちきれなくて

勝手に🍌食べちゃって

夜ごはん食べれなくなっちゃったとか

しょっちゅうで

 

あ~あぁ⤵って思いながらも

保育園で栄養満点の食事 食べてるしぃ~

本人お腹いっぱいで 満足してるしぃ~

ま、いっかぁ~(∩´∀`)∩って

 

今思うと

もう少し頑張ればよかったな⤵

 

でも、あの時は

あれがマックスだった😭

 

それで

もっと野菜を食べさせないとって思って

 

バナナ味だったらなんでも食べるから🍴

バナナで甘み付けて

ほうれん草とかにんじんとか

野菜を入れて作っていた

思い出のマフィンです🍰

 

 

明らかに野菜🍆🥕🥦入ってる!って感じの

変な色のマフィンだったけど笑

 

「おいちっ👶」って

「ママ、あいがとー👶」って

食べてた長男💖

 

可愛い可愛い長男💖

 

 

 

最近…

 

 

 

とうとう…

 

 

 

ひげが生えてきました(゚Д゚)ノ

 

 

天使👼みたいだったのになあ・・・

 

 

今ドはまりの

藤井風 の曲

 

さよならべいべ♪ の歌詞が

脳裏に浮かぶ

 

♪来んと思った~

  時はす~ぐに来たぁ~

 

♪時間て こんなぁ~

  冷たかったかなぁ~♪

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

 

適当だけど、まあまあ美味しい

ヘンプシードマフィンのレシピです🍰

 

マフィンカップ6個分

 

材料

 

・古いバナナ1本

 黒くなってても焼いたら分かりません🙆 

・卵 1個

米粉 100g

(我が家はグルテンフリー目指してるけど

 もちろん小麦粉でもOK)

・豆乳 50g(牛乳でもOK)

・ベーキングパウダー4g(小さじ1)

ヘンプシード 好きなだけ

・お好きなトッピング

 トッピングは、今回はチョコだけだけど

 輪切りのバナナのせても可愛い💖

 

※材料の分量は全て適当でオッケー👍

 バナナの大きさも、その時々で違うので

 毎回 味も柔らかさも違うけど

 いつも美味しいです😊

 

①バナナをボールに入れて

 フォークの先でつぶす。

 つぶつぶが残っててもOK!適当で!

 

②卵と豆乳を投入・・・

 あ、ダジャレでけた💡

 次男帰ってきたら披露しよっと💃🏻

 

③ぐるぐる混ぜた②のボールに

 米粉、ベーキングパウダーを入れて

 またぐるぐる混ぜる。

 

④チョコなどを入れて

 トッピングがあればのっけて

 180度に温めたオーブンで15分焼く。

 

お試しあれー💕

 

ヘンプシード #ダイエット #オーガニック #藤井風 #さよならべいべ